のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

やることを減らそう

ひとりテンパる

 

よく一人であわあわしています。傍から見たら、何をそんなにパニックなっているの???という感じです。

 

今日も朝から気持ちだけが焦っていました。

オーストラリアにいる友人に荷物を送ることになり、友人からはゆっくりでいいよと言ってもらっているのですが、その言葉に甘えるとどんどん後回しになっていくからです。

かといって早く送らなきゃ、と思うとしんどくなります。

いつも気にかけてくれてて、お花や絵本を送ってくれていたのでどうしてもお礼がしたかったんですよね。

 

送る荷物にはNGのものや制限があるので、そこでまた考えて考えてやっと準備ができました。しかし送り状のラベル登録をしようとしたら、メンテナンス中で登録できずでした^^;とはいえ荷物の準備をしなきゃ、からは解放されたので少しほっとしました。

 

リスト化する

 

慌てると何からとりかかっていいかわからなくなってきます。とりあえず、やろうとしていることをノートにリスト化しました。

 

できたことから消していきます。そうすることで何をしたいかが見えてきます。できなければ後日にまわせばいいだけ。そう考えてやっと落ち着いてきました。

 

たいてい慌てていたり疲れている時は、やることが多いときです。

頭の中で同時展開しています。

日常生活でもそれが顕著に現れています。

一気にやる必要がないのに、この日のうちにやってしまおうとあれこれ手を出してしまいます。洗濯物を干しながら複数のことを考えていたとき、パートナーに「頭フル回転だね、それでは疲れてしまうよ」と言われました^^;

 

一つ考えてひとつ行動に移すことができればいいのだけど、同時展開で考えているので何を優先すればいいのか判断できなくなってしまいます。頭は重くなるし動けなくなるし、疲れて何もできなくなるし・・いいことがありません。

だいたいひとつやることも時間がかかるのに複数やろうとするのが、無理なんですよね^^;

 

まずは、リスト化する。それから優先順位を決める。

できないことを無理にやろうとしない。

 

を続けていこうと思います。

 

 

作業を減らす

 

キャンプでも慣れないうちから全部やろうとしていました。

設営がまず、大変です。テント張るにも一苦労。

 

薪の準備、薪割、火の番をやりつつ料理をする・・・これだけでもやることが多いです。

火を熾すことは簡単なことではありません。薪の組み方、空気の入れ方などによって燃焼が変わってくるし、天気によってうまくいかないこともあります。

せっかく火をつけられたから料理しよう!と詰め込みすぎて、だんだん疲れてきてやろうとしていたことができなかったというのを何度も繰り返しています。

 

やっと学べるようになり、やることを意識的に減らせるようになりました。

料理も、缶詰やレトルトにする、焚火で調理せずガスバーナーを使う。それだけで負担が減らせます。

 

欲張りにならず、できることを余裕を持って取り組めるようにしたいです。

 

終わりに

 

のんびりゆっくり~にはまだほど遠いかな、というところですが、焦らず、慌てず、のんびりいきます。

まずはやることを減らしていこう!

 

f:id:nodokanakurashi:20211129150817p:plain

残り物で作ったグラドリア(グラタン&ドリア)


#メスキット

#おうちキャンプ