のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ゲームで心を鍛える

今日はゲームの話です。

 

今やっているオンラインゲーム、2年ほど続けています。

このゲームで初めてオンラインの対人戦をやるようになりました。

 

対人戦の経験のあるプレイヤーにもまれながらなんとかやっていたのですが、やってみるとわかるんですが対人戦はすごく難しい(当たり前ですが)

相手の動きやチームの動き、戦況の把握、自分の立ち回り等々。瞬時の判断で勝敗が決まってしまいます。

 

私は1年以上やっているけど、相方さんに対人戦の基礎ができていない、と言われ続けてきました^^;

 

闘いの「センス」がある人はやはり立ち回りがうまいです。

私は服装や色のセンスはありますが闘いに関しては全くといっていいほどセンスはありません。

ただ続けてきたおかげで少しは上達しています。でもやみくもに戦っているだけではスキルは身に着かないし、成長しないんですね。

 

対人なので、負ければイライラします。

ネットの通信状況でラグもしょっちゅうあるし、ランクが高い人だらけの中だと少しかすっただけで体力削られるので正直技術関係なくてもランクさえ高ければ(課金をすれば)勝てる部分があります。また個人だけでなくチーム全体のレベルが低ければ高いチームに敗けてしまいます。そういうゲームなので仕方がないんですが、理不尽さや不満を抱える人もいて世界共通のチャットで文句、暴言吐く人等マナーの悪い人もちらほら見受けられるようになりました。

こっちは頑張っていても、「もっとこうしろ」とか「4にすぎ!」とか。

そんなこと言われたらやる気なくしますよね。

 

私も勝てないことにイライラして敗けると落ち込みましたが、それでもなんとしても勝ちたい、報酬が欲しいという理由だけで対人戦にいっていました。他のプレイヤーにもっとこうしてほしいのに、とかなんでそんな動きをするんだと責めてしまう自分もいました。もっとこうしろ、と言ってる人たちと同じような心境になっていたんです。チャットでは発言しないけど、このやろーとか口まで悪くなる^^;

 

嫌気がさして対人戦から去った人が多数いて、今度はなかなかマッチングしない状況に。

 

あ、これはやばいなと思いました。このままゲームをやっていても楽しくない。だんだん負担になってきたので、一定期間対人戦からは離れてみることにしました。普通にモンスター討伐とか、日々のクエストとかやることは沢山あるので他のコンテンツで楽しむことに。

離れてみるとすごく平和でした(笑)

 

あー、こんなに平和なんだって感じました。

それだけ対人戦がものすごくストレスで、嫌になっていたんです。

じゃあもう行かなければいいじゃないかってなるんですが、私には「もっと上手になりたい」という気持ちがありました。

 

しばらくして、プレイヤーが減ってしまったこともあり、日本サーバーと海外のサーバーが合併になりました。

それから言葉が通じない人との対戦になったわけですが、日本人が多かった頃と違い、チームのことは考えない、無駄なことと思うことはしない、まわりの迷惑なんてどうでもいい(笑)、自分さえよければいい、の人たちが増え・・・(笑)

ある意味自由になったんですよ。

 

今までは対人戦は絶対こうあるべき!!ルール理解しろ!!弱いやつはくるな!!みたいな雰囲気になってしまったのですが。

上記にあてはまらない人たちがきてルールも何もなくなっちゃったんですね(笑)

 

もちろん暴言もあります。ゲームと関係なく日本人はば〇とか〇ねとかしょっちゅう。

でも無茶苦茶なプレーの中なら行けるかもと思うようになりました。

行くなら今がいいよ、伸びしろしかないよ、と励ましてくれるフレンドさんがいて復帰することにしました。

 

最初は行こうとすると動悸がしていました(笑)やられたらどうしようという不安や恐怖があったんです。でもやらないと上手くなりません。練習する場所もないので、行き続けました。弱い自分に負けたくありませんでした。

 

敗けた時は自分の動きが悪いからだと見直すようにしました。イライラするのは自分の思い通りに物事が進まない、周りが動いてくれないからなんですよね。

試合にのめりこまず、一歩離れたところから自分を見るようにしました。

だんだん慣れてきたのもあり、がんがんいこうぜ!という姿勢に変わってきました。

気持ちに余裕が出てきたんです。

 

過去の記事にも書きましたが、〇〇されたらどうしよう、怖い、というのは「受け身」なんですね。

受け身でい続ける限り不安や恐怖はついてまわります。

 

これまでの私の人生はずっと「受け身」でした。

 

傷つけ「られる」

 

傷つけられないための対処法を身に着けてこなかったので、主張できない、逆らえない、我慢する(主張しようとすると緊張して震えが出てしまう)でした。だからまわりの人に振り回されて自分の人生を生きることができませんでした。

 

これが「攻め」に変わることで不安感や恐怖心が薄れる、というのは過去記事にも書きましたが、気持ちの持ち方が変わるんですね。

「あーこわい、嫌だ」、が「さ、やるぞ!」ってなるだけで不安感が消えていくんです。

これが自主的に動くことなんだなぁと。ゲームからも学んでいます。

 

今はもうすっかり恐怖心はなく、敗けてもいいや、次にいこう!という心構えになりました。

弱い自分に敗けたくなくて続けたけど辞めなくて良かったなと思います。

励ましてもらったし諦めなかった。

 

ランクが低くてもスキルが高くてすごく上手な人も沢山いて私もその人たちを追いかけてうまくなりたい!って思っています。(対人戦の先輩である相方さん含め)

センスがないのであまりうまいとはいえないんですがそれでもキル数やアシスト数は以前に比べると増えました。まだ無駄な動きは多いので、練習が必要ですが。

敗けても人やチームのせいにすることはほとんどなくなりました。

 

動悸をするくらい怖かったのに今は対人戦をするのが楽しくなっています。

何か乗り越えられたなという実感があります。

 

相方さんがゲームでも人間関係が学べるって言ってて、本当にそうだな、と。SNSでもそうですが、人とコミュニケーションをとる場所でもあるので、言葉遣いや思いやり、色んなことを学んでいます。

 

リアルではまだ不安や恐怖に反応して打ちのめされてしまうことがあるのでゲームで学んだことをリアルでも活かせるようにしたいですね!

「攻める、自主的に動く」(責めるではなく)を意識していきたいです^^