のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

処世術

ゲームの話が続きますが。

結論として、フレンドを削除しました。

 

当人は「ひどいことを言った」と言っていますが、私は数回「セクハラを受けた」と感じているのでこの時点で自分で何を言ったのか理解できていないのだなと思いました。

(今後同じようなことを繰り返すのだろうと思う)

 

私が不安や恐怖を感じるのは「次もまた同じことをされたら嫌だ」という心理が働いているからだろうと思います。

この件に限らず、何か行動を起こす時の不安や恐怖がまさにこれで、いつ自分が傷つけられるかわからないから怖いんですよね。

 

これも「受け身」なんですね。

 

とことん自分は受け身姿勢なんだなぁと実感させられます。

 

相方さんに聞いたけど、ギャル言葉の「は?」とか「ウケル」「キモイ」はそれでうまくかわしてるのだと。

なるほど・・・。

 

彼女たちなりの処世術なんでしょうね。

 

私は素直に人の話を真に受けるところがあるし、すぐにキモイとか言い返せればいいのだけどそれができなくて、後でモヤモヤしてしまいます。

 

やんわりではだめだ、ということを今回は学びました。

まだまだガードが弱いことがわかりました。

 

ネットだと相手がどういう人かわからないので、いくつかの状況を想定してそれに合わせて言葉を考えていくのがいいのかな・・・。

主治医にもロールプレイをしてみればと言われているので、練習できるようにしたいなと思います。

今は学びのチャンスが沢山あって、ありがたいです。

この学びを無駄にせず、ちゃんと身に着けていきたいです!

 

フレンドさんは残念だけど(謝ってきたけど修復は無理かな・・・)学びの犠牲者ということで^^;