のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

働くってなんだろな

昨日職安にいったら、「定年というのがなくなりまして…」と職員さんが電話で話してるのが聞こえてきました。

 

おおお、おそろしい…。

 

元気だったら働いていたほうがいいかもしれないですけどね。でも先が見えないですね…。

定年まで必死に働いて定年後すぐ病気になって亡くなって余生を楽しめなかった人もいます。

それで人生終わるのはなんか悲しい…。

 

日本の社会ってまだ古臭いところが沢山あると思う。年功序列とか同調圧力がまだまだある。

仕事しない偉い人が居座って仕事できる優秀な人はどんどん去っていく。

息苦しいなぁと思う。でも組織に属するってこういうことなんだなと思う。

 

パワハラモラハラセクハラ全部受けたことがあるし、全然長所が活かせない。だから息苦しいのもあるんですけどね。

 

今リモートで人との関わりが少ないから疲労感が全然違います。外に出ると常に警戒してしまうみたい。

そりゃぁ体がガチガチになるよね(^_^;)

 

むかし何かあったんだろうなと思います。多分防衛反応です。

 

表題についてですが。

もし仕事が受かったらやりたいと思ってたことが先延ばしorできなくなっちゃうなぁとふと思ったんです。

やりたいことって2週間くらい日数が必要なんですよ。

それでも仕事をとるのかどうか…。

 

うーん。

仕事とるのが当たり前なんでしょうけど、私にとってはやりたいことのほうが大事なので(^_^;)

 

でも資金を得るには仕事も大事ですからね。

 

なーんてことを思ってました。

 

とりあえず障害者枠で気になった求人があったので受けるだけ受けてみようかなと思ってます。