のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

パーソナルスペース

今になってモヤることが出てきました。



やり取りの中で、その人はどうやら悪気ないんだろうけど私からしたらそこまでしてほしいと思ってないのになぁっていうことがあって。

例えばネット上のことなんですが、自分なんてまだまだできなくて、なんて言ってたらその件についてのリンクを貼り付けてこうすればいいよってアドバイスをくれる。
親切心?なのかもしれないけど、わからないことやできないことは自分で調べるし、誰か教えてーってときは質問するし。
「余計なお世話」に感じてしまうんですよね💦

私も適度な距離感保ててるかといえば、微妙なんですが…パートナーの領域に踏み込んでることがありますからね(;´∀`)

旦那さんのもの勝手に判断して捨てる奥さんっていうのも、パーソナルスペースを侵してると思います。

ここまではいいけど、ここからは入ってきてほしくないっていう領域が誰にでもあります。

私の場合、壁が弱くてズカズカと入ってこられるのを許してしまう部分があります。
だからやられっぱなしなんですよね💦

先日親から電話きましたが、はっきりとノーをつきつけることができました。
すいかとれたけどいらない?に、いらないを言えました。
送って欲しいって言うだろうと思ってるんですよ。
ずーっと荷物いらない!って言い続けてるのに。
すごく悲しそうな声出してたけど流しました。


むかしの私なら送ってもらってました。だって買うよりずっといいじゃないですか。お野菜も本当ならありがたいことなんですよね。でも欲しいものならありがたいけど要らないものまで入れてくるので…もらって食べられないから、とかね。おすそ分けというより消費できないからまわしてきてるんですよね💦

自分の領域はしっかりと守ろうと思いました。


今日は6時に起きたしランチの準備もばっちり👍👍なんだけどこの隙間どう埋めよう…もういっこキウイいれるか😅

ではぼちぼちいってきま〜す\(^o^)/