のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

情報の取捨選択

おはようございます。


胸のあたりのざわざわが少し強くなりました。
あまりにショックな出来ごとを目にしてしまったので…頭の片隅にずーっと残ってます。


もしかしたら私のトラウマも刺激されてしまったのかもしれません。


ネットの情報にすごく影響を受けてるな…と感じます。
疲れて横になって、ずーっとスマホ触ってたんですよ、やめたくてもやめられなくて見たいと特に思ってもいないのに触り続けてしまい…疲れました😅


パニックになる前の感覚があり、あまりいい状態ではないので思い切って情報の断捨離をします。

情報ってどうしても受身になってしまいます。
自ら取りに行く、例えば本を読んだり調べたりしていくならまだいいんですが、様々な情報を一気に受けてしまうと何が自分に必要なものなのかわからずに、無意識に引っ張られてしまうことがあります。


私はもともと頭が多動で、出かけてもその場にある情報を一気に拾ってしまいます。
意識があちこちにいってるので気になるものに目移りし、疲れてしまうんです。お店の看板、商品、歩いてる人、音…
人混みが苦手なのも、空気が悪く息苦しいのもありますが人が話してることが耳に入ってくるんですよね。
圧迫感を感じてしまいます。


ここで一度リセットして、今自分のやるべきことに集中したいと思います。


影響受けなくなるまではまだ時間かかるかなぁ…情報の取捨選択、意識していきたいです。


ではでは、本日も通所デー。
元気にいきましょう☺️

久しぶりにフォイヤースターター使いました