のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

人に頼ろう✮

今日は昼まで横になっていました。

体がだる重いです。全身肩こりになっている感じ💦

 

どうも事業所に行くことが、少し負担になってるみたいです。

プラス、昨日の作業は負荷がかかるものだったので余計に疲れてしまいました。

職場を想定しているカリキュラムで、雰囲気は職場そのもの。それだけで少しピリッとした空気になります。

「いつもと違うことをするので負荷はかかりますよ」と説明もあり、そこをどうやって協力してやっていくか、ということを体験するものでした。

 

役割分担を決めて、それぞれ作業に取り掛かりました。

PCを使った表作成の担当に。自分はこうしたほうがいいのでは?と言うと、それってややこしくないですか?と他の利用者さんに言われたりしてお互いに意見を出しながら進めていくのが難しかったです。

そのやり取りでも疲れていたのに、指示されたことを最後までしっかりやろう!としてしまい、スタッフに声をかけられるまで作業を途中でやめることができませんでした。

朝から調子悪そうだったけど、しんどそうな顔してると指摘されました(^-^;

 

これ以上は作業をしないと決めて、一緒に作業している人に全てお任せすることにしました。最初から「体調があまりよくないので、ここまではできますがここはお任せしていいですか」って頼めばよかったんですが、つい自分ができることだと「私がやる!」ってでしゃばってしまいます・・・。

他の利用者さんが教えてくれることも、「それ知ってる」とか「そんなことわかってる」とか思ってしまうところがあります。どこか意地張ってる部分があるなぁと感じます。

「悔しい」が出てくるんですよ。。。でもパートナーに言うとそこで悔しいっていう感情は出ない、と言われます。プライドが高すぎるのかも💦💦

 

そこにはできないと思われたくない、とか馬鹿にされたくない、とかいろいろあるんだと思います。

教えてくれる人に「それわかってます」とか「知ってます」と言えば相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれない、と自分の感情を抑えてしまいます。

相手は私のことを馬鹿にしてるわけではなく、ただ私がわからないだろうから教えてくれてるだけかもしれません。頼られたいとか教えてあげたいっていう親切心も、もしかしたらあるかもしれません。

 

教えてくれると、まぁいいかなぁと思ってそのまま話を聞いて自分はひいてしまいます(本当はでしゃばりたいのに。汗)頭でそんな感情を出してはいけないとか考えて、抑え込んだ結果、行き場のなくなった感情がたまりにたまって体に症状として出てくる、という感じなのかなぁと思っています。

 

これは幼少期からですね。わがままと言われて育ったので、わがままはいけないんだと自分の主張までもできなくなっていったように思います。

この【わがまま】がまた厄介なんですよね^^;(今日このことで泣いてしまったので💦また記事で整理します)

 

すぐ変わるわけでも成長するわけでもないと思っているので気長にのんびりと🌱いきたいです。

しかも、今はサポートしてくれる味方が沢山いる🔥🔥🔥頼れる場所も人も、同じ目標に向かってがんばっている仲間もいます。もっと周りの人に頼ろうと思います^^

 

さぼろうくらいの気持ちでいるほうがいいみたいです。あとは割り切ること。諦めること。

 

力を抜いて、ゆっくりゆっくりいこう❊❊❊

 

f:id:nodokanakurashi:20220108165549p:plain

レンズカバー、ストラップ付のものにしました。これで安心♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村