のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

素敵な生き方

こんな記事を読みました。

 

「ネットの意見を見る暇があったら本を読みたい」 コロナ禍でも未婚でも焦らない、島崎和歌子の自信(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

 

 

 

自分の生き方を貫いていらっしゃる。素敵だな。

 

焦ってもろくなことがないというのは、何度も経験しているのですごくよくわかります。

焦ったって、何もできないんですよね。

 

考えてもしょうがない、これも最近実践していることです。

頭の中がぐるぐるし始めたら、家事をやる。

動いてみることで、目の前のことに集中できるようになってくる。

 

ぐるぐるすると不安が出てきます。その不安にひっぱられていきます。自ら不安に飛び込んでいっていることもあります。変な話ですが、不安に浸っていたいという部分もあるからです。不安感に浸っていることが心地いいんですよ。かなりやばい人ですが(笑)

不安ってすごいんです、それまで楽しくてわーってなってても不安がくると急にテンションが下がります。そのことが頭から離れなくなります。反芻して自分を傷つけてしまいます。でも起こってもいないことを気にし続けても仕方ないんですよね。

 

不安にのまれないよう気を付けていますが、まずは感情と行動を切り離して考えるようにしています。すると次第に落ち着いてきます。

出来事そのものに反応するというより、過去にあったことを体が覚えていて反応することが多い気がします。出来事自体に意味はないのに、自分が歪んで捉えてしまうせいです。

私は発達の特性やこれまでの経験からくる過剰反応などで感情に振り回されてしまうことがあります。感情に支配されている状態。

だからのまれそうになったときに、まず一呼吸置いてみることにしています。

 

 

人は人、自分は自分。

 

これが私の生き方だ!と胸をはれるようになりたいです。

f:id:nodokanakurashi:20211009103113j:plain

散歩途中で見つけました