のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

衝動性

やらなければいけないと思っていることが頭の中でぶわーーーーっと出てきます。

ADHDの特性というか、頭が多動なんですよね。

 

思い付いたことや、急にこれやってみたい!!と衝動的になってしまったり。

気づいたらあれもこれもそれも。。。状態です。

おまけに面倒なことを後回しにしがちなので、結局やらなきゃやらなきゃという気持ちだけが先行して目の前のことができていない、なんてことも。

 

これは話し方にも出ているようです。

 

思ったことをすぐに口に出してしまう(出せる相手限定ですが)癖があるみたいです。順序だてて、考えてから話すのではなくぼそっと話してしまっているのでどうやらそれが独り言をしゃべっているように見えるみたいです。

私としては、相手に向けてるつもりであっても聞こえてないし何言ってるかわからない、となるらしい。。。

なるほどそういうことか。。。なぜ独り言と言われていたのかが少し理解できました。

 

そもそも私には相手に伝えようという意思がまずありません。

あるのはあるんだけど、相手の反応が気になってしまい怖くて言えなくなっていくんです。自分の意見を否定されるのではないか、怒られるのではないか。

相手が話を聞いてくれる人なら安心できるのですが、圧を感じてしまうときは話せなくなります。

そこには早く答えを出さないといけない、何かしゃべらないといけないという焦りがあるように思います。

 

こういう時は、「今考えているのでちょっと待ってください」と一言いえばいいだけなのだと教えてもらいました。

それで待ってくれない人だったら「じゃあもういいです」ときっぱり断ればいい、と。

これはぜひやっていこうと思います。

 

考えて発言することもあるんですが、頭の中が混乱してくるんですよね。

何を話せばいいかわからなくなってしまう。

話してる途中でどこまで話したかわからなくなることもあるし、言葉につまることもあります。

特に大勢の前で発表するときは社交不安の症状も出てしまっていたし、すごくプレッシャーを感じていました。

話せない自分は恥だという思いがどこかにあるのかもしれません。

 

自分の衝動性についてもっと理解が必要だなと感じます。

 

まずは深呼吸をする。

やるべきことを書きだす。

一気にやろうとしない。

計画を立てて物事をひとつずつ進める。

 

マルチタスクは頭が混乱してしまうような気がするのでシンプルタスクで、確実にこなしていくほうが合ってるのかも。

話すこともシンプルにわかりやすくする。

 

支援機関の訓練を受ける予定なのでこのあたりを相談して、練習していきたいです。

 

f:id:nodokanakurashi:20211007102917p:plain

ハーブティを飲んで落ち着こう