のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

夢の解釈

めちゃくちゃ変な夢を見ました

 

いつもおかしな夢を見ると目覚めが悪かったり疲れていたりして内容もそんなに覚えていないことが多いんですが、今日見た夢は印象的でよく覚えていました。

簡単に書いてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教室のような場所で何人か席に座っていました。私は前から2列目でした。

まわりの人物ははっきりした顔ではなくぼやけています。

 

発表することになり、自分の番が近づいてきました。もうすぐ発表だからちゃんとやらないとだめだと思い頭の中で考えるのですが、言葉がまとまりません。

もういいや、なんとかなるだろう、5分くらいのことだから大丈夫だと思い直し、自分の番を待ちました。

 

自分の番がきました。内容はなぜか料理について話していました。途中から何を話せばいいかわからなくなり、冊子をパラパラとめくり書いてある文を読み上げようとするのですが言葉が出てきません。

何とかせねばと思い出てきた言葉が「何をしゃべっていいかわからなくなってしまいました」

すると、前の席の女性が「お好み焼きはどう作りますか」ときいてくれました。

それなら話せる、と再び話し出しました。

「小麦粉で作っていますが、やはり山芋をいれるとふわふわした生地になるのでいれるようにしています。それとMIX粉も使います。添加物はたくさん入ってるかもしれませんが、忙しいときは便利です。その時の気分で使い分けています。」

 

こんな感じのことを言っていました。

これで発表は終わり。

 

その後他の人が発表していましたが、審査する人(先生?)に100点満点をもらっていました。

 

それから先生が「発表ありがとうございました」とトレーの中に入っている文房具?を「持って帰ってほしいから自由にとってくれ」と持ってきます。滑り止めの小さい透明のマットなどがはいっていて、台のようなものにくっついているので剥がしました(いらないけど持って帰ってほしいといわれたので)

 

そこで目が覚めたという変な夢でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夢と現実を比較してみた

 

夢の中の私の心情は現実とほぼ変わりはなかったです。でも少し違っていました。

 

発表する前

現実・・・すごく緊張して汗が出たり震えたりする。何を話せばいいのかわからなくなるので事前に発表することを決めて練習する。

 

・・・・頭の中で話す言葉を考えようとするが、眠気で考えることができず、まあいいや、という気持ちで本番を迎える。

 

発表中

現実・・・必死に言葉を探す。言葉がつまると焦ってなんとかしようとする。恥ずかしくなってくる。まわりの視線が気になる。

 

・・・少し焦るが「何をしゃべっていいかわからなくなりました」と正直に言う。前の席の人が「お好み焼きは?」と聞いてくれたおかげで、お好み焼きについて話すことができた。(フォローがあった)

 

発表後

現実・・・終わってほっとする。ああいえばよかった、こうすればよかった、という後悔や情けなさをしばらく引きずる。

 

・・・終わってほっとする。他の人の発表にうつり、自分の発表なんか他の人は覚えていないだろうし、いいや、という気持ちになる。100点満点をもらっていてすごいなーと思う。それ以上の感情はなし。

 

 

夢の中でも焦りや緊張する場面が出てくると、

「うまく話さなくちゃ」

「5分だからその時間だけ耐えればいいや」

「すぐに終わるから大丈夫」

「自分のことは誰も覚えていない」

 

等思考パターンが現実と全く同じでした。

 

でも今日見た夢の中では、ちゃんとやらなきゃ、失敗したらどうしようと頭では考えていたけど、まぁなんとかなるだろうという心持ちでした。

いざ自分の番になると、前の席の人がフォローしてくれたりして無事終えることができました。

発表にいい評価も悪い評価もなく、自分を馬鹿にしたり笑ったりする人がいたわけでもなく、ただ発表が無事に終わった、という出来事だけでした。

 

現実ならうまくできなかったことをずっと引きずったり、落ち込んだりしてしまいます。頭では大丈夫と言い聞かせるのに心が納得してくれません。まわりの人が特に何も思っていなかったとしても、恥ずかしいという思いが強烈に残ってしまいます。心臓がバクバクする、緊張で震える、声も出なくなる、喉がからから、大したことも言えない。体験を重ねても、根底に自信のなさがあり成功体験として身につかないんです。

毒親に支配されていたせいでもある)

 

夢の中では、後悔や恥ずかしさがありませんでした。

なんとかなると思ってやった結果、何かが起こるわけではありませんでした。

 

 

夢解釈

 

夢解釈というのがあるみたいです。

今日の夢はポジティブらしく、どうやら変化があるときにこういう夢を見るみたいで

す。

前に印象的だったのは、小学校から大学までの友達が数人出てきたこと、騙された相手に追いかけられ逃げ切ったこと、かなぁ。。。夢の中で心の整理しているのかなぁなんて思います。

 

解釈をするとそれも経験になるのだとか(パートナー曰く)自分なりに解釈してみると夢って面白いです。

覚えているうちに今回のように記録しておこう。

 

また変化が起こった時にどういう夢を見るのか楽しみになりました。