のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

素振りを始めました

昨晩は寝た時間が23時すぎと遅く、今日は6時半に目が覚めました。

 

それから布団の中でごろごろして7時半に起床。

 

当たり前だけど、早く寝るとその分起きる時間も早くなります。

 

不安定な時に飲んでいた睡眠導入剤は頼らなくてよくなりました。

翌日に眠気が残っていたので効き過ぎていると判断し中断。主治医に相談するとやはり効き過ぎということでした。

 

深夜に目が覚めることはまだあるものの、朝まで眠れています。

 

 

  

引っ越しをする前は山に登ったりして体力づくりをしていました。今は山登りの代わりに木刀の素振りをしています。

 

あることがきっかけでやったほうがいいと言われ前に購入していました。

でもやろうとしては挫折してしまい、そのままになっていました。

素振りできる場所探しが必要だったのもあります。(部屋の中でも振れますが壁や天井にあたったりする場合がある)

 

たまたま、本当にたまたまですが、パートナーが武道を嗜んでおり、教えてもらうことに。

何回かチャレンジしようとしたのですが、丁寧に教えてもらってもわからなくてやる気をなくしたり、全然楽しくなくて苦痛に感じてしまったりで、やはり続きませんでした。

 

教えてもらったようにからだが動いてくれないんです。

武道にもセンスが必要らしく、私は向いてないみたい(笑)

 

 

今になってようやく色々なことに興味が出始めたことと、20代の頃のような体力がないこと、2年前と違い10キロ近く体重も増えたこと(当時は過食してたのに41キロで危なかった)もあり、運動不足解消のため再開しました。

 

 

素振りといっても、持ち方や振り方などコツがあるのですごく難しいのですが、無心で振っていると精神が鍛えられるような気がします。 

まだ2週間ほどですが、素振りを終えるとからだが熱くなり汗が出ます。全身を使うので有酸素運動にもなっていい感じです。

 

体力が全くなかった頃と比べると格段に進歩しています。

 

少し前までは全くできなかったので、毎日「さあやろう!」と思えるようになったのはすごく嬉しい♪

 

丹田を鍛えるという感覚がまだつかめていないので、素振りと坐禅(さぼり気味;)、スワイショウメインでコツコツと続けていきたいです。

 

日々の鍛錬でこの先どうなるのか、楽しみです♪