のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ポジティブは軽い、ネガティブは重い

最近はジメジメ、暑いですね。

 

調子はというと、安定しています。

安定しているのでここに吐き出すようなネガティブなことは今のところ特にないです。

 

感情が安定しているので周囲の影響を受けにくくなってきました。不安定な時はネガティブな発言が多い人のところにいくと引っ張られてしまうので離れていましたが、今はSNSをみてもふーんそうか〜と流せています。 

でもネガティブの中に居続けるとやはり影響されてしまうので、なるべく離れるようにしています。

 

※ポジティブネガティブはわかりやすく伝えるためにあえて書いています

 

今まで打たれ弱かったのはネガティブを跳ね返す力がなかったからです。

 

ポジティブ=正 ネガティブ=負

ネガティブって悪いイメージですよね。

 

私の解釈は、悪いっていうのもあるけど「重い」って思います。

 

なぜならものすごく調子がよくても、ネガティブなことで一気にガーーンと落ちてしまうからです。

破壊力がすごい(笑)

 

積み上げるのは大変なのに壊すのって簡単なんですよ。

誰でもできてしまいます。しんどいときほど衝動性にかられて、もういいやって投げやりになってしまう傾向があります。(私はそうです)

 

しかし感情のまま動くとどうなるでしょう?

ルールやマナーも守れず、人や物を壊してしまいます。 

こんな状態で誰か助けてー!と叫んで誰が助けてくれるでしょうか?

うわー!って暴れるだけ暴れて、私はHSPだから、障害があるから許して、というのは言い訳でしかありません。

それなら何やっても許されることになってしまいます。

 

そうならないためにも、衝動性などにひっぱられずに自分で感情をコントロールする必要があります。

 

私もまだパニックになりかけるとうわー!となります。

頭がうわーとなって処理できなくて行き場のない感情が爆発します。

爆発する前に、今調子が悪いと認識して、深呼吸して落ち着けるようにしています。

その後、原因をみつけて理解して対処を考えます。

これ、いつもできているわけではありません(^_^;)なので日々訓練です。

 

過去の私は衝動性にかられて人、特に親しい人を傷つけてきました。

なぜなら親しい人(家族含む)は、私のことを理解してくれているはずだ、許してくれるはずだ、とどこかで思ってるからです。

相手に甘えてなぁなぁにしてきた部分がありました。今の状態はそのツケですね。向き合うことが怖くて逃げていました。

 

子どもなら許されることですが、これが大人だとそうもいきません。もう子どもではないのです。

 

一度ネガティブの領域に入ってしまうと重くて抜け出しにくくなります。

ネガティブな領域に入る前に対処できるといいですが、負のループに入ってしまったら一旦その場を離れて意識を別のことに向けてみましょう。

全然違うことにとりかかってみるのもいいも思います。手を動かせるものがいいかも。塗り絵とか工作とか。

 

浸りきるのもありだと思います。

浸りきって何もならないとわかったらそのうち飽きてきます。

 

しんどいときは「しんどい」「つらい」ばかりできついです。でも良くなってくると「なんであんなことで落ちてたんだろ??」となります(^_^;)

それくらい弱っていたということですね(^_^;)

 

無理せず焦らず、ぼちぼちいきましょう!