のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

防災の備え

相方さんが今防災のことで頭がいっぱいになってるんですよ(むかしから準備をしていた)。南海トラフがくるかも…ということもあって、今回の地震で気が緩んでいたことを自覚したらしく防災について調べたり情報を仕入れたりしています。

私にも避難所についてのこととか教えてくれるのだけど…避難所はカオスらしいんですね。

ストレスたまるし、こういうときに人間の本性は出るもので、暴行やレイ◯されたり…

色んな人が集まるわけですからね。

そういう話を聞くだけでしんどくなってしまう私…すごく大事なことだし、防災の知識もいれたい、なのに拒絶反応が出てしまう🥲

 

潔癖なところがあって人の汚い部分を見たくない、いれたくないっていうのがあるみたいです。きれいなとこばかりなわけないですよね…なのに清らかに生きたい、みたいな部分がどこかにあるみたいです…そりゃこの世の中で生きていけないわ(^_^;)

自分だって汚い部分は必ずあるんです、でも認めたくない、自分の中から出してしまいたい。

 

心がきれいでいたいというより、きれいでいなければならないという思い込みかなぁとも思います。

自分は女だし男に力でかなうわけはないので、自分の身は自分で護らないと。

備えは必要なので、少しだけ買ってきました(簡易トイレとか)簡易トイレはセリアに売ってました。一回試さないといざというとき使えないので試してみようかと思ってます。ちょっと勇気いる…。大学生の頃はおむつ体験したんですけどね(^_^;)←福祉専攻

近々キャンプしてきます🔥遊びより防災を意識したキャンプにかえていくつもりです。それでまた見えてくるものがあるかも。

百均でアウトドアグッズが買えるのはありがたいですね!いきなりは揃えられないので準備しながら少しずつ揃えていこう。