のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

一歩ずつ。

記事を途中まで書いて下書きを終えてからログインできませんでした。

なんとか入れましたが、Cookie(クッキー)を無効にしてしまってからログインできなくなったので多分これが原因です。

はてなブログにまだ慣れていないので試行錯誤しています(;^_^A

 

今日は5時起床でした。パートナーは雨の中朝早く旅立ったのでしばらく一人で過ごすことになります。無事帰ってきてくれることを祈りつつ…私は私の生活をしっかりと過ごさないとですね。

--------------------------------------------------------------------------

 

昨日の出来事。買い物でセルフレジでレシートそのままで移動したおばあさんがいたのですが、慌てて移動していたので忘れたに違いない、渡そうという気持ちになりました。

 

そこで「いや、もしかしたら要らないからそのままにしていたのかもしれない」とぐっとこらえてしまいました。

渡されてかえって怪しまれたら、、、と考えてしまい行動に起こせずにいるとパートナーがGOを出してくれ行動に移しました。

 

おばあさんは「ああ忘れてたわ」と受け取ってくれました。

 

この行動の中に、私の今の状態が現れています。

 

まず「相手がどう思うか」を重視していること。

自分の思いより、相手にどう思われているかを気にして相手に合わせています。

いきなり声をかけたら迷惑だとか、びっくりされるかもしれないことを気にしています。

見ず知らずの人なのに怒られたり否定されることを恐れています。そして自分の行動が「正しかったか」「間違っていたか」で考えてしまいます。

自分が起こした行動により相手がどう思うのかは相手にしかわかりません。

例え嫌われたり怒られたりして落ち込んで悲しんだとしても、自分がしようと思ってやっただけのことなんですよね。

これは「承認欲求」だということがわかりました。

誰かの役に立ちたい、必要とされたい、褒められたいという気持ちは当たり前の感情らしいのですが、ここで私は自分の気持ちより相手の気持ちを優先的に考えているんですよね。自分の気持ちを大事にできていません。

 

もうひとつは、まだ自分というものがなく自信がないこと。相手に合わせてしまうのは自分というものが確立していないからです。

中身が空っぽのまま生きてきて少しずつ自我を育てている最中ですが、1年ほど経ってまだほんの少し状態が良くなっただけです。

良くなってきたなぁと思っていたけど、まだ人に対して恐怖心が強いんだなぁ。。。

 

自分と向き合うって本当に難しい・・・向き合ってるつもりで別の方向を向いていたり、怖くて逃げだしたくなったり、目をそらしたりもする。

それでも一歩一歩。前を向く。

今までのような空っぽのまま生きていたくはないし、自分を取り戻したいと強く思っています。

 

f:id:nodokanakurashi:20211025104619p:plain

自問自答は続く・・・