のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

やることリストとやりたいことリスト

7月が終わろうとしています・・・信じられない速さです。毎日暑いけどそれも今だけなんだなと思うと、夏を楽しもうってなりますね。(え、ならない?)

 

さてさて、昨日の記事にも書いた「やりたいことリスト」ですが、実は「やることリスト」とわけています。目に入るよう紙に書いて壁に貼るという古典的なことをやっています(笑)

 

まず、「やることリスト」

  • 気功   
  • セルフケア    ※毎日
  • 水2ℓ飲む
  • 水泳
  • 絵を描く     ※時々
  • illustrator

 

「やりたいことリスト」

  • 電子ピアノ  一応達成(作曲はまだ)
  • ビワイチ

 

【毎日やること】

なんとなく続けられています。セルフケアはすすんでできるようになってきましたね。やったあと明らかに体がラクになるので疲れているときは体が自然と求めてきます。
整体で教えてもらったもの以外でも、作業所でコピーしてもらったものやyoutubeで気になったものを見つけたら実践するようにしています。

最近は足裏のマッサージにはまってます。足がうまく使えてないのでお腹周りの脂肪もとれないし、バランスが悪いんですよね。ツボ押し、クセになります(笑)

気功は最低20分はできるほうがいいみたいですが、今の私は5分ほどですませてしまってます^^;でもやらないよりはマシかな。気功をすると体内で熱が発生するのがよくわかります。長年やってきた相方さんの筋肉、がっちがちなんですよね@@

足腰鍛えられるのでナイスバディ目指して続けていきたいです。

 

あとは必ず水を飲む。暑くなったので毎日飲めるようになりました。コーヒーやお茶は水とは別になるので、水分補給「水」+「塩」がベスト。天然の塩を入れると海水に近くなるので体内に吸収されやすくて更に◎。にがりをいれてもOK。最近炭酸水も美味しくて飲んじゃうんですけど冷蔵庫で冷やさず常温で飲んでいます。

冷やすと内臓が冷えるので、なるべく冷たいものは摂らないようにしています。

 

【時々できればいいな~ということ】

絵を描くとどうしてもエネルギー注いでしまいます。本当は毎日描いて練習したほうがいいのだけどできません^^;なので時々、描きたいときに。

水泳はまだ今年は一度もいけてません!温水で季節関係なく行けるのでこれも行けそうなら。

illustratorは、今「Adobeことはじめ」というAdobe公式の講座を受講しています。

Adobeクリエイティブクラウドを購入した人のみ、無料、抽選)

職業訓練Photoshopが大幅に占めていて、illustratorを詳しく学べなかったのでこの機会に申し込みしてみました。

流石はAdobeです、講師陣が素晴らしくて講座がすごくわかりやすいです。今は動画視聴だけでいっぱいいっぱいなので何も作れていないですが、表現の幅がひろがればいいなぁと。

 

【やりたいな~と思っていること】

ピアノ ➡購入していまいました(笑)なのでクリア。(作曲はまだ)

ビワイチ➡琵琶湖一周の旅です。体力次第かな。

 

ビワイチは途中でキャンプをはさみつつできればいいなと思ってます。実行するには体力が必要なので、セルフケアと気功は毎日欠かさずやっていきたいですね。

目標を立てることでモチベーションもアップします。ただ、「がんばりすぎない」「無理はしない」がモットーなので、絶対やってやるぞ!!と意気込むのではなくて楽しそうだからやってみたい!と軽い気持ちで書きました。

ADHDの衝動性もあってやりたいと思ったらすぐ行動に移してしまいがちなのでそこは疲れを予測して気を付けつつ。

ビワイチは一人でやる予定なので実行できれば自信にもつながるんじゃないかなぁと思います。

 

 

ひきこもりだけど結構充実してるんじゃない???(笑)

 

以上やることリストとやりたいことリストでした!