のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

人生に彩りを🌼何気ない日常を楽しく過ごそう。

発達さんの片付け術

冬は寒いけど、お布団がぬくぬくで幸せな気持ちになりますね^^

雪があまり降らない地域なので、たまに降るとわくわくします^^⛄

 

 

今日は何もしない。。。をしようと思ったんですが横になるとスマホゲームをしてしまうので、散らかった部屋を片付けることにしました。

過去記事でも何度か書いていますが、私は片付けが苦手です。

嫌いではなく「苦手」です。片づけるときはきっちり片づけて、すごくきれいにするのですが、すぐ散らかしてしまうんです。。。忙しくなればなるほど散らかっていって、散らかった中で生活するのが嫌でだんだんイライラしてくる。でも片づける気力がないし、やろうって思うのに体が動いてくれない。この繰り返しです(^-^;

 

そこで自分なりに実行していることがあるので、ここに書いてみようと思います。

 

 

〇散らかす原因

出したものを元に戻さない

片づける気力がない

別の場所に置いてしまう

物が増えてわけがわからなくなってしまう

捨てられるものをすぐに捨てずためていく

 

散らかっている状態のほうが実は落ち着くという場合があるので、散らかってきたら「自分は今疲れているんだな」「片づけたくないんだな」と思うようにしています。

 

〇片づけられない原因

一気にやってしまおうとする

少しずつができなくて、途中で投げ出す

レイアウトを考えすぎて同じところばかりやって進まない

疲れてできない

 

といったところでしょうか。

 

 

片づける順番

 

まずはどこから手をつければいいのかなんですが、目についた物から片づけるようにしています。

ごちゃごちゃしているとわけがわからなくなるので、戻せるものは元の位置に戻してあとは何でもBOXにぽいぽいと散らかっているものを入れていきます。

 

f:id:nodokanakurashi:20220115133508j:plain

かごでも袋でもなんでもいいのでとにかく入れていこう

 

一か所に集めるというのがポイント。物が視界に入らなくなるのでそれだけでもすっきりします。BOXは本当に何でもよくて、100均にあるものでもいいし雑貨屋さんに売っているものだと可愛くてアクセントにもなります。

「見える収納」ですね^^


f:id:nodokanakurashi:20220115173313j:plain

折り畳めるタイプもあります。


この何でもBOXはとりあえず置いておきます。

 

物が減った部屋は掃除がしやすくなっているので、今のうちに掃除をしてしまいます。

 

私は🧹を使っています(ホームセンターに売っているものでOK)100均にもありますが穂先がすぐ抜けていきます💦

柄(持つ部分)が長い方が腰に負担がかからずおすすめです。

 

窓を開けて、箒でまず床を掃いみてください。

何か感じるものがあるはず。。。

 

私はこれだけでものすごく気持ちがすっきりします。

え、掃くだけなのに?と最初思ったのですが・・・明らかに部屋の空気が違うんですよ。

 

ある程度掃けたらOKです。

 

何でもBOXに入れている中のものはあとで仕分けします。そこで必要なものはとっておく、要らないものは捨てる。

 

結構要らないものが出てきます。レシートとかためがちです(^-^;

 

ひとつひとつの箇所、例えば棚の上が乱雑でまとまっていないとかはあるんですが、とりあえずこの方法でやっています。

 

あとは

物を減らしてあまり置かないようにすること

掃除がしやすい配置にすること

 

ができると、片づける労力が必要なくなるし時間の余裕もできてきます。


と頭では思いつつ、実際はキャンプギアが増えていっている状態なので、ここからどうミニマムに持って行けるか工夫が必要です。

まだ選別できるほどキャンプ経験も積めていないので。増やして減らして…になりそうです。

 

あくまで私のやり方ですが、楽しんでできると良いですね(*^^*)

今日は、何でもBOXに入れるだけ入れたあと睡魔に襲われたので軽く掃除しただけで終わりました(^_^;)続きはまた明日…