のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

良質なものに触れる

今週はこちらに行ってました。

 

 

 

リトさんは生の葉っぱを使った切り絵をされているアーティストです。

TwitterInstagramでは超有名な方です。関西に来られるというので、もしかして行けるかもしれないと予定を見たら、たまたま休み。

しかも初日はリトさんがいらっしゃるということで、これはもう行こう!と思い切って予約しました。

 

一人で行けるか不安があったんですが、パートナーも休みで空いてるという偶然が重なりついてきてくれることになりました。

一人だったら会場に辿り着くころにはくたくたになって疲れ果てていただろうと思います。

 

初日ということでテレビ局もきてました(顔出しNGだと伝えててうつってなくてほっとしました(;^_^A)

 

作品を拝見していたらリトさんのほうからお声をかけてくださいました。細かい作業だと手が疲れませんかという質問には、「手より目が疲れますね」とおっしゃってました。

とっても気さくで明るい方でしたよ。お話できるなんて思っていなかったので嬉しかったです(*^-^*)

お写真を一緒に撮っていただきました。かわいいグッズも購入できました。

 

リトさんはADHDの特性をもっていらっしゃって、会社員をやめて作家になられた経緯があります。同じADHDもちとして、リトさんの活動は元気をもらえます。

 

私もやっと、自分が発達障害の特性をもっていることがわかって、自分と向き合う時間ができました。散々遠回りして、くたくたになって、もう生きるのいやだってなって、それでまたやりたくないことをして、疲れて、体を壊して・・・なんのために生きているんだろう?仕事ってなんだろう?能力の違いってなんだろう?。。。考えたらきりがないですが、今は我慢し続けるよりやりたいことを優先したい、という気持ちが強いです。

 

自分がこれだ!と思えること。命を燃やせるもの。

そのためには自分は何が好きで、何が得意で何ができるのか・・・を試行錯誤しながら知っていきたいです。

 

作品展のあとは、パートナーと京都の街を歩き、キャンプギアや漆器、和食器、エスニックのお店などをまわりました。

なんというか。。。言葉でうまく表せないのですが、安くていいお店ももちろん好きなんですが、やはり格式が違う。。。と感じました。スタッフさんもお店の雰囲気もすごくいい。帰ったらすごく興奮して眠れないほどでした^^;(楽しいことに慣れていないのもあるかもしれない)

 

良質なものに触れていい刺激を受けました。本当に楽しくて充実した1日でした。

 

f:id:nodokanakurashi:20211217220754p:plain

夜の京都タワー