のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

事前準備

各地で雨の被害が出ていますね。

今住んでいる場所は災害の影響があまりない地域なので今のところは大丈夫ですが、防災関係のものをそろそろ準備しておかないとなぁと思っています。

 

やろうやろうと思って後回しにしがちにしてきたのと、今までそこまで考える余裕がありませんでした。

 

ある程度はキャンプ用品でなんとかなりそうですが、何が必要なのかちゃんと把握ができていないし、すぐ動ける状態かといえばそうでもない。

 

いざという時に使えなかったり動けないと意味がないので、シミュレーションをしておく必要があると思います。

 

 

何が必要なのか、まず書き出してみることからかな。私の場合事前準備をせずいきなり実践しようとして失敗します。

先日芽が出たコスモスとポトスが弱ってきたのですが・・・😢これも育て方を勉強せず、なんとかなるってそのままやってしまったんですよね。調べたり勉強することがどうしてもめんどくさくて、調べずに実践してしまうところがあります。取説が読めないのと一緒で^^;

  

それで自分はこれくらいはできると軽く考えて実際やってみると思っていた以上にできない→失敗ばかり 

 

本来なら失敗→なぜ失敗したのか検証→違うやり方を実践→失敗or成功→検証・・・という感じで成功を積み重ねていくものだと思います。

それができないんですよね・・・考えることを放棄してしまうというか、集中できないというか。早く答えを欲しがる傾向があります。あと学んでもすぐ覚えられない、というのもあります。

ものすごく興味のあるものは覚えられるし1度身につくとずっと忘れないのですが、勉強がそんなに好きじゃない・・・。

 

頭を使うより実践型なのかも。

 

いい加減このパターンを抜け出さないとまた同じ失敗を繰り返してしまいます。

それだけはなんとしても嫌だ!もう今までの自分とは違うんだ!と心が訴えています^^; 

本来知らないことを知るって楽しいはずなんですけどね。勉強が愉しめるようになりたいです。

 

これからネットや本で調べたり防災の先輩(パートナー)に聞いたりして、知識を増やしながら少しずつ準備していく予定です。

準備できたらここにも備忘録としてまとめておこうと思います。