のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

物欲が出てきた

最近物欲がすごいです。

 

エスニックやキャンプ関連のものを見るとわくわくするようになりました。

サイトで見てはお気に入りのものをカートに入れてます。本当に欲しいものはそのまま購入するし、迷ったものはそのままにしてネット内でウィンドウショッピングを楽しんでます。

 

アジア雑貨店やアパレルで働いていたこともあるので、ファッションや雑貨を見るのが大好き。

購入したものでファッションショーをしたり持っている服と組み合わせてコーディネートを考えるのが楽しいです。

 

欲しいものが出てきたのは、多分自分の好みが少しずつ出てきてるからだと思います。

 

2年前はツイッターで物欲がないとつぶやいていました。

何もしたくないし、何も欲しないし、疲れた・・・とネガティブなことばかり^^;

 

最初にうつになったときも、睡眠欲、性欲、食欲すべてなくなってしまいました。

人間じゃないみたいな感覚でした。あれ?私やばいんじゃない??と。

 

欲って悪いように捉えがちだけど、欲そのものは人間に備わっているものだし、あるのが健全だと思います。

強欲とか、自分さえよければという自分勝手な欲ではなくて純粋な欲です。

 

私も欲をなくす方向にいこうとしていたし、ないほうがいいと思ってました。

(だから変なカルトにひっかかってしまったわけなんですが。。。詳細は追々書くつもりです。)

欲が悪いんじゃなくて欲の暴走がよくないんじゃないかと思います。

これは満たされることで解消されるものだと思います。

 

順番が逆だったんですよ、欲をなくすのが先ではなくて、欲を満たすことが先でした。

 

 

ミニマリストも最初から物を減らしてるわけではないんですよね。

使いたいと思ったものをまず選んで、使ってみてから選別していらないものを減らすという形だと思います。

これはキャンプをしていてよくわかりました。まずは買ってみて使う。使って良さとか物足りなさを感じる。そこで必要なものを足す、引く、をして最適解を目指す。

最小限にするには何が必要か考える。工夫する。

 

ほかにも通じることがあるなぁと思うのですが、「安いからこれでいいや」と買ったものって大事にできないんですよね。私の場合だけかもしれないですが。

安くてお買い得のものならいいもの買えたと思うんですが、安物だし壊れてもいいやーとか、あーやっぱり安いから、と残念な気持ちになったりします。

 

高いからいいというものでもないし、そのあたりは見極めになりますね。

 

最近の私の例だと、ネットで購入したものがあって。。。アジアン雑貨のお店で安いマットがあって、レビューがよかったので購入しました。

 

トイレが明るくなればいいなぁと思って。

 

届いたものが、写真と全く違っていました(笑)

 

フリンジがフリンジになっていない( ;∀;)仮止めされてる??と思うほどチープな感じでした。。。

 

雑貨店で働いていたからこういうものだなというのはあったんですが流石に違いすぎて。。。お店に連絡したら返品はいいので使ってください、と言われました^^;

マット自体はかわいいのでフリンジにビーズをつけたりしてかわいくしようと思います。ちょっと失敗したなーと思ったけど自分好みにカスタムすれば問題なし。

 

しかし行動範囲が広がると、更に欲しいものが出てくるものですね^^;

今は全く興味のなかったバイクに興味をもつようになってしまいました。怖いし乗ろうとも思わなかったのに。

ソロキャンプしてる人のカブがめっちゃくちゃ可愛かった!実際店にみにいったけど50ccは今はないそうなので、もし乗るなら免許とらないといけません。

そのためには働かないといけません^^;でも先の楽しみのために仕事をがんばろうという気持ちになるのはいいことだと思ってます^^

 

商品開発には関わった人のアイデアがつまっていて、工夫されていて、すごい!と感動します。

買い物はいつもぐったりしてて早く済ませたかったけど、ゆっくりと見る余裕が出てきました。

知らないものもまだ沢山ある。求めていたものを見つけたときの喜びもある。

いろんな発見があって楽しいです^^

 

今日もクリニックですが。。。その前に欲しいものがあるのでお店に見てこようと思います。

 

それではいってきます♪