のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

着々と進んでいます

気晴らしにタイピングの練習をやってみました。検索してこちらが良さそうなのでやってみました。

 

ひよこでも出来るタイピング練習講座 | タイピング練習の「マイタイピング」 (twi1.me)

 

ブラインドタッチはそこそこできるのですが、自己流で正しいポジションでない指があるので直しておきたいと思ったんです。特にB、Pあたりが間違いやすいです。

ブログ記事を書くことで練習にはなっていますが、癖を直すとなるとなかなか難しいです。

このサイトはシンプルでとてもわかりやすかったです。

 

デスクトップのパソコンに替えてからキーボードが打ちやすい!画面も大きいので動画が見やすいし、PCに向かうことが多くなったのでスマホを見ることが減りました。

こんなメリットがあったとは・・・。(目も疲れるしね^^;)

スマホはゲームや漫画を読んでしまって何か作業をするわけでもないので、だらだらと時間が過ぎていくんですよね。

 

新しいパソコンは最初からデスクトップと決めていました。少し前のモデルで会社直販だったことと、要らない機能をカットしたのでかなりの割引になりました。こういうのはネットより直接お店に行ってみるほうがいいですね。(高い買い物なので)

ホワイトが売り切れでブラックしかなかったんですが、部屋の雰囲気にも合っていてお気に入りです。お気に入りのものに囲まれるってすごく大事なことだなあと今更ながらに思います。(それまで好きでもない古いものを使い続けていた)

心がウキウキするし、やる気が出ます^^

 

いつかは自分が生み出したものがお金につながったらいいなぁなんてぼんやり考えています。まだ今後どうしていきたいか方向性は決まっていませんが、支援機関と話し合いながら少しずつ決めていくことになりました。

 

私のようなケースはどうやらあまりないらしい(発達を抱えているけど一般就労ができる能力はある)私も障碍者手帳を取得していなかったら、福祉サービスを利用しようというところまで考えられなかったです。パートナーが障碍者手帳を持っており、取ったほうがメリットがあると思い取得しました。(私は2級です)神社仏閣や博物館など割引が適用されるところがあるし、持っているほうが「私はこういう障碍をもっています」ということを伝えられるので特にデメリットは感じていません。

見た目では発達障碍とわからないし(うつはわかるかもですが)2級なのでどういう状況か理解してもらいやすいように思います。発達障碍は全く恥ずかしいことと思えないですし。

 

働き方も今までのやり方だと失敗するけど、支援者が入ることでこれまでとは違う働き方ができるようになるとのお話を聞いて、希望がもてました。相談できるところがあることが1番ありがたいです。

就業についてようやく話が少し進んだので、ほっとしました。今は生活の安定が最優先。せっかく仕事に就けても生活がめちゃくちゃになっては本末転倒ですからね。

 

 

今日も朝散歩しました。空がきれいだった~。だいぶ涼しくなったなぁ。撮影した写真を元に絵を描いてのんびり過ごそうと思います。

明日はまたおでかけがあるので、無理せずに、ほどほどに✨

 

f:id:nodokanakurashi:20210916125208j:plain