のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

からだリセット

13日の金曜日です。この一週間一体何をやっていたのか、、、記憶にない(笑)

ブログ書くことに結構エネルギーを使っているので、書いたらそれだけで1日の仕事が終った気分になります^^; 

 

ここ数日身体がだるく、頭もぼーっとしていました。やる気が全く出ない・・・。

身体が冷えていたのが原因。多分クーラー病です。

 

エアコン、苦手なんですけどつけなかったらつけないで熱中症になるのも嫌なので

1日ほぼつけっぱなし。

パートナーが極度の暑がり(筋肉ムキムキマン)なので設定温度は22度。以前は20度でした・・・寒。

 

運動不足とエアコンのダブルパンチ。これはやばいと思い久しぶりに筋トレして汗かきました。軽くしただけなのに翌日筋肉痛。

 

あとはお風呂にゆっくり浸かることにしました。

冷え性だった頃は湯船につからないとだめだったのが、パートナーがシャワー派だったのでシャワーが多くなっていました。

お湯はっていいよって言われていたけど、一人で入るのがなんだかもったいなくて。残り湯は洗濯に使ってるんですけどね。(凪のお暇の凪ちゃんのように、バケツで運んどります)

 

今はお風呂が好きだけど、気が緩むからか、嫌なことばかり思い出してしまいお風呂が苦痛のときがありました。

うつになると、頭と身体を洗うことがまずめんどくなります。洗う気力すらない。

うつが酷い時は出てからしばらく座り込んでいました。何もないところでこけそうになったりして危なくて介助してもらってたな。よく生きてたな、ホント・・・。

過去のうつも相当ひどくて過呼吸起こしてました。

リラックスできるはずの場所がリラックスにならなくて辛かった。

 

こういう状況だったので今お風呂にゆっくり浸かれるようになったというのは、本当にありがたいことです。

リラックスできる工夫はしていてバスミネラルと石(遠赤外線が出る)をいれて自宅で温泉気分を味わっています。

お風呂に浸かるだけで身体のだるさがマシになりました。あと睡眠に影響しますね。

眠りが深くなった気がします。湯船に浸かることってやっぱり大事だな。

 

ほかには野菜スープ、カレーなどで身体をあたためるものを摂る。ハーブやスパイスをブレンドしたお茶を飲んだりもしています。

 

これだけで大分楽になりました。

食欲があって食べ過ぎてしまうのがよくないところだけど。。。断食とか自分を追い込む方法は私にはできないので、少しずつできるところから工夫しています。

 

身体づくりもがんばろう!

夏の疲れが後に響いてくるので、今のうちにからだリセットして、秋に備えるぞ!