のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

寝る準備をしよう

寝る準備って布団を敷いて、スマホ触って漫画読んで電気消してさぁ寝よう、じゃないの?(これ私です。笑)

 

ではなくって、眠りにつくまでの準備です。

 

 

一度夜型になると直すまでが非常に大変なんですよね。

朝日を浴びる、寝る前に消化の悪いものを食べない、スマホは閉じる、電気を消す、ストレッチをする、ホットミルクを飲む、、、等も寝るための準備になりますし最近はお味噌汁を朝に飲むとセロトニンが出て夜眠りやすくなるというのもありますね。

 

しかし、問題なのが続けられないことです。

どうしてもやめられなかったことが、コーヒーやスマホ

眠くなるまで検索したり漫画を読んでしまい、気づけば夜更かし。翌朝起きるのも遅くて、頭がぼーっとする。コーヒーで目覚めさせようとするけど頭が働かない、だるい、眠い。

だめだとわかっているのに改善できませんでした。布団に入っては眠れないとごろごろ~ごろごろ~してスマホをいじっていました。

眠るのに準備が必要だということをパートナーに教えてもらってからは、ちゃんと準備をすることにしました。

 

今実践していることは部屋を暗くして、キャンドルをつけて、スマホを置いて眠くなるまでぼーっとする。それだけです。

 

21時就寝と決めて、それまでに夕ご飯や片付け、入浴を済ませ布団を敷きます。

眠れなくても布団は敷きます。

キャンドルを灯したら電気を消します。

 

このまま横になりぼーっとします。うとうととし始めるので、火を消して就寝します。

 

 

ハーブティーも試していい感じかなと思っていたんですが、中途覚醒がありました。

それが、キャンドルを灯すことを毎日やっていたらいつの間にか中途覚醒がなくなっていました。

緊張しいで力んでいることが多いんですが、ぼーっとすることで力が抜けて熟睡できるようになった気がします。

簡単なので毎日続けられているし、キャンプ用のランタンを使うことでキャンプ気分も味わえるので、眠る準備をすることが楽しくなりました。

キャンプでも焚火してると癒されますが、自然の炎ってあたたかみがあってすごく落ち着きます。

(そういや昨日鬼滅の刃観ました。煉獄さーん( ;∀;)🔥)

LEDランタンもあるけど、LEDは好きになれないんですよね。。。どうしても人工的な感じになってしまいます。部屋の電気も明るすぎるのは刺激が強くて苦手です。

物はどんどん進化して便利にはなっているけれど、その分自然から離れてしまって体の不調の原因になっていることもあるんじゃないかと思います。

 

とにかく現代人は脳が休まっていないようです。私も脳内のおしゃべりが止まりません。リラックスするには、まず頭を休めることからですね。

 

注意点は、キャンドルによっては煤が出てしまい部屋や空気を汚してしまうことがあります。

最初は100均のキャンドルを容器にいれて使っていたんですが、煤がほとんど出ないパラフィンオイルに切り替えました。

ガラス容器だと、こぼすこともないので安心です。

寝る前はそのまま使うのではなくランタンなど何かかぶせるものがあったほうがより安全です。

 

f:id:nodokanakurashi:20210925143547p:plain

一目ぼれしたクラシックランタン

キャンプ用品店で出合ったカメヤマのランタン。炎が放射状になってきれいです。

ロウソクのカメヤマがランタンつくっているなんて知らなかった~。

可愛くって寝る前の時間が楽しみになります^^

 

持っているランタンはキャプテンスタッグとカメヤマ、ロゴスのミニランタンになりました。

あ、あとひとつアジアン雑貨の600円くらいのも買いましたが食用油が使える点はよかったものの、煤が出たのと早速倒して油をぶちまけたので、発達さんには向かないとわかりました^^;

まだカメヤマランタンをキャンプで使っていないので早く使いたいなぁと思っています。

 

熟睡できるようになり、回復が早くなった気がするので眠りの質って本当に大事なことだなぁと感じています。

 

ということで寝るまでにはちゃんと眠れる準備がいるよ、というお話でした。