のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

運任せにしない

運任せにしてしまうと私は死んでしまいます。

 

というのも、変化が起こる度に乗り越えられるかどうかという強烈な出来事がやってくるからです。

 

毒親もち、うつ病、発達障碍の自分にはきつすぎる。。。

 

 

パートナーがいなくて独りだったらとっくに死んでます。

 

使える制度を利用しようとしても、審査が厳しかったり該当しなかったりで、がっかりしたことがありました。満身創痍で話をしにいっていたため、絶望感でいっぱいになりました。

 

本当に苦しんでいる人の救済措置がないように思います。

 

悲しいニュースを見ると、死ぬ前になんとかできなかったのか?と思うことが沢山あります。しかし、エネルギーがほとんど残っていない状態で申請やら手続きやらをしなければならなくなるのはとても負担です。

役所側も決まり通りにしか動けないため、気持ちで訴えても何もしてくれません。(できません)

 

 

あとは。

愛着障害もちなのですが、これは1年以上パートナーと暮らしていても埋まらないものだとわかりました。

親はここにいないのに、幼少期に愛情をもらっていないと求め続けてしまうものなのです。

頭ではバカらしい、と思うのだけど、甘えの欲求が出てしまう。

依存傾向になりがちです。

 

依存しないように距離をとってくれているおかげでなんとか依存しないですんでいますが、それでも決断を彼に委ねたり、これでいいのかと何度も訊いたりしてしまいます。

 

ここで答えをもらうと、自分のためになりません。

 

パートナーには負担をかけているし、心苦しいです。無理をすると回復が遅れるため、今は休む以外の方法がありません。

 

今回も、調子が良くなってきて少し上向いてきたな、というところで、え??というような出来事がきてしまいました。

  

乗り越えられない試練はない、というけど、乗り越えられるかどうかは自分次第です。

 

自分がどう動くかということだけです。

 

待っているだけでは何も解決しないし、ラッキーもやってこない。

 

この出来事を「運が悪かった」、で済まさずに、きっちりけじめをつけようと思います。

 

嫌な出来事をそのままにしておくと嫌なままです。

 

そこから、何を学び取れるのか。ひとつでも学び取れたら経験値が増えます。

自信もつきます。

 

その経験が誰かの役に立つかも知れない。 

 

受け身の姿勢でいることが多いので、主体的に、自分で考えて行動するクセをつけていきたいです。