のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

負けの人生はやめた

昨日はごみを片付け、掃き掃除、拭き掃除、お風呂、洗面所、キッチン、、、と一気に掃除をしてしまいました。

 

してしまった、というのは、そういうつもりがなかったのだけど、気になるところがあるとついでにやってしまおうとなってしまうから。

 

きれいになってすっきり。心が満たされました。

 

その調子で午後からは買い物に行き、欲しかったものを購入。

 

久しぶりに楽しめたし、一日がすごく充実していました。

 

なのに、今日は全くやる気が起きなかった。何もしたいと思えない・・・。

 

パートナーには疲れると思った、と言われました^^;

 

毎回このパターン。

 

コントロールがいつも難しいと感じます。

 

何もできないし、休めばいいのだけど、「何もできなかった(だめな私)」と自分に厳しくなってしまいます。

 

とにかく何かしないと落ち着かない。

それを解消するために、お腹が空いていなくても飲み物を飲んだりお菓子を食べたり、スマホをいじったりしてしまいます。

 

以前ほど、あれやらなくちゃこれやらなくちゃ、は減りました。

これまでは何をそんなに生き急いでいるの??というくらいひどかった。。。

 

自分が何やりたいのかさえもわからず、とにかく動くことで不安や絶望感を回避していたのだと思います。

 

 

休むことで自分を向き合うしかない状況になっても、まだ不安に振り回されています。

不安といっても漠然としたものです。

 

パートナーには付き合い始めの頃、表情がすごく怯えてる、と言われました。

(実際見ただけだと多分他の人にはわからない)

 

それだけたくさん傷ついてきてしまったことでもあるけど、何かしようとするときに呼吸が浅くなったり気分が落ち込んだりします。

 

予想するときにいつも悪いイメージしかわかないのです。

よーし、やるぞー!負けるもんか!という気持ちよりも、失敗してこちらが不利になるイメージが出て来てしまいます。

それで立ち向かえなくなります。

 

 

もうこれ以上傷つきたくない、傷つけないで!!!と無言で訴えながら私のことをわかってよ!!と相手に押しつける。

 

勝てなくなったら諦めるか逃げる。

 

そもそも、勝てる方法を考えてこなかった。

 

自分の主張を押し通せなかった私がこういう状況を作ってしまったのだと少しずつわかってきました。

 

こちらが我慢するか譲歩するかの、負けの人生でした。

 

 

パートナーには、よく「自分がどうしたいのか?」と聞かれます。

 

落ち着かなくて動くのは「自分がどうしたいのか?」からではなく焦りからです。

だから無駄に動く分疲れやすいのもあります。

 

自己無価値感からきているものもあると思っています。

 

これがすごく厄介。

 

私は自分が好きじゃない。

 

だから自分を大事にできない。

 

どうすれば寄り添えるのかなあ。。。

 

自分の気持ちに正直になりたい。

 

自分を好きになりたい。

 

自分の主張をはっきりさせたい。

 

私の人生を私自身で作り上げたい。

 

 

もう負けの人生はやめたんだ。

 

ここから新しく積み上げていきたいです。