のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

絵を描く

やっと描けました。

 

f:id:nodokanakurashi:20211017102405p:plain

風景 アネモネ 蓮



 

 

一気に3枚。ブルーの花は一応アネモネです。蓮から描き始めて絵具が残ってしまったので下書きなしで自由に描いてみたらこうなりました。3枚とも納得できる絵ではないですが自分の中ではアネモネが一番気に入ってます。

 

蓮は自分が撮った写真を参考にしました。構図は想像です。

前の記事に載せている蓮の絵も1年前に描いたものです。

まだうつ病がひどいときで、それでも描きたいという衝動が出てきて描きました。

ものすごく集中して気持ちを込めて描いたので、描き終わった後はぐったりしてしばらく動けませんでした。

夢中になると周りが見えなくなるのはむかしからです。集中力を発揮できるところはいい部分でもあるし、疲れるまでのめりこんでしまうのは悪い部分ともいえます。

葉っぱ切り絵作家のリトさんはADHDの特性を活かして活躍されてますね。自分にもそういう強みがあればいいのですが、絵に関しては趣味レベルなのでもっと伸ばしていきたいところです。

自分の絵に不思議と愛着がわいてくるのは自分の中から生み出したものだからかもしれないですね。

 

写真立てを買って絵と合わせてみないとイメージがつかめないので、まず合わせてみてから決めようと思います。アネモネを主治医にプレゼントしようかな。私の感謝の気持ちを形にするとやっぱり絵かなぁと思ったんですよね。

友人にはまた別の絵にしようと思っています。(いい絵が描けた!と納得できていないので)

 

喜んでもらえたら嬉しいなぁ。

 

f:id:nodokanakurashi:20211017105240p:plain