のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

自分が悪いと認められない人

TVがないので、ネットニュースで見たのですが・・・某市長さんがメダルをかじったことが話題になってますね。

 

しかも「もし迷惑だったらごめんなさい」と言ったそうですが。

 

選手の方は大変不快な思いをされただろうと思います。

 

これを読んで、自分がセクハラにあったときのことを思い出しました。

 

相手は直属の上司でした。

 

最初はえ???と何がなんだかわかりませんでした。「酒のせいで覚えていなくて、すみませんでした」といった感じで謝ってきましたが、時間が経つにつれじわじわと不快感が出てきました。

しかも、一回で終らず数回ありました。

酒に無理矢理付き合わされたり、ボディタッチをしてきたり(腕を触る)、一人で帰りますって伝えてるのにタクシーに乗り込んできたり、酔っ払って手を繋ごうとしてきたり人の顔をじっと見てきたり・・・

 

社員さんに相談すれば迷惑がかかる。。仕事に支障が出てしまう。。。と誰にも相談できませんでした。

やっと派遣元に電話できたとき「それってセクハラですよね」と言われ疑いが確信に変わっていきました。

 

まだ会社に報告していなかった頃、上司は自分がやったことを認めようとはしませんでした。

それよりも、ほかの出来事を出して来て、そのことに関して謝りたいと言ってきました。

私はその件については〝私の中で解決済みであって、謝ってもらっても困る〟と伝えたのですが、しつこく謝りたい、仕事終りどこどこの店で少し話できないか、とか誘ってきました。

 

さすがに意味がわからず、仕事の話なら勤務時間内でお願いしますときっぱり言いました。

 

なんで仕事終ってそのあとにこちらが上司のために時間作って話しないといけないのか??

しかも、もういいと言っている話を蒸し返してそのことを謝るというのが理解できませんでした。

(セクハラの件は、セクハラだと認めたくないこともあり謝れない、だからほかのことで謝って、謝った気になっていたのでは??と思います。)

 

休日に会社のメールで、「話があるので○曜日の○○時間に×室をとりました」、と勝手に送られてきました。もちろん話は仕事の時間を使ってです。

 

その日は忙しく仕事を優先したかったのですが、何を話すつもりか聞くだけ聞いてみようと、話し合いに応じました。

 

黙っていると「最近のどかさん調子が悪いけど大丈夫か」と聞かれあまり大丈夫ではないと答えるとその後ずっと黙っていました。

 

話をすると言った本人が何も言わないので私が耐えられず、思った事を全部話しました。

 

核心に触れると、険しい表情で、謝ってきました。

「すいませんでした!」とすごく申し訳なさそうに謝るのですが、その姿が滑稽に思えました。どうしても反省している演技をしているようにしか見えないのです。

こういう時って、主観から離れて見てしまうみたいで、心はとても冷めていました。

 

 

そのときに「もし自分が悪かったら異動の届けを出します」と言われました。

 

私は「もしって何??????」と怒りがわいてきました。

悪かったと思うなら異動願いを自分から出せばいいのに、ずるいと思いました。

その時点で、悪い事をしたと思いたくない、自分を護りたいんだなと感じました。

 

 

派遣元、会社双方とも話し合い、本人も調査が入ったことで自分がやったことを認めましたが、上司の処分は異動も退職もなし、で終りました。

今はどうしてるか全然気にならないし、もう自滅してるだろうな、と思いますが、どんなに変わろうとしても自分を捨てるくらい本気でやらないと、変われません。

 

実際、上司はむかし不倫していたとかなんとか社員さんに聞いたし、「パワハラをしていたと気づいて直したと思っていたけど、(私に対する態度が)直っていなかった」と自ら話していました。ハラスメントの気質があることは自覚していたということです。

 

もし、○○だったら・・・自己保身に走り、逃げて、責任をとりたくない時に使える便利な言葉だなと思います。

 

申し訳無い、なんて誰でも言えます。

心がこもっているかどうか、反省しているかどうかは見ていればわかります。言い訳かどうかもわかります。

しかし、嘘をついてまで、自分を護りたいものなんだな、と・・・。

 

自分のことしか考えられない人はまわりを傷つけていることに気がつかない、というよりも、傷つけても平気でいられる無神経な人です。

 

このニュースでしばらく思い出さなかった嫌なことを思い出してしまいました。