のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

生き方迷子

私は自分の人生を生きてきませんでした。

生き方がわからないんです。

 

好きなことをすればいいと言われても、好きなことって何???となります。

 

ないわけではないんですが。。。

 

例えば絵を描くこと。

珈琲を豆から挽いて淹れること。

かわいい雑貨を見ること。

 

できればこういうことを仕事に繋げたいとは思うけど、そこまでの情熱がなくて頓挫してしまいます。

 

生き方がわからないので、自分探しという迷路に迷い込んでいました。

 

「○○すれば私は変われる」

「××すれば天職が見つかる」

 

でも、これは自分探しという沼にはまるだけ。

○○すれば解決するなんて簡単なものではありません。

だから何かを試しては違う、違う、と色んなものに手をつけて終わるんだと思います。

 

私は器用ではないのですがそれでも色んなことを試してきたので。。どれもしっくりはきませんでした。(スピにもはまりました)

 

結局いきつくところは自分がどうしたいのか、という自分との対話なんだなあと。

 

自分のことをよくわかっていないし理解もできていない。

 

まわりの意見に従ったり顔色をうかがうことを優先してしまい、自分の気持ちに蓋をしてきた結果だと思います。

 

今でもまだ自分の思うことを素直に伝えることができません

自分の思いが間違っていたらどうしようとか、批判されたらこわいという恐怖があります。

 

自信がないので、決められなくてまわりに意見を求めて決めてしまうところがあります。相手の圧に負けてあっという間に相手にコントロールされてしまいます。

 

これで大きな失敗をし、心身共に壊れてしまいました。

 

何をすればいいのか、ではなく自分がどうしたいのか?

 

 

まだ心の声はきこえません。

 

でも諦めずに向き合おうと思います。

 

私の人生なのだから私が責任をもちたい。

 

 

何が好きなのか

何に興味があるのか

嫌なことはなんなのか

どうして好きなのか、どうして嫌なのか

 

人にどう思われるかではなくて自分の気持ちを大事にしたい。

 

少しずつ練習していきます。