のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ハゲてました

苦手な季節がやってきました。

 

メイクはほとんどしないのですがUV対策だけはしっかりしています。

あと水分補給も。

 

メイクをする気力が全くなくて人にどう見られるかということも関心がありませんでした。

うつ病はとにかくしんどいのでメイクどころではないのが正直なところ。

 

回復してきて、少し気を遣えるようになってはきてるけど、身だしなみに気をつかえないほどよわよわ。

まゆげもすね毛もぼさぼさ(笑)

 

さすがに露出が増えるのできちんとしないとなあとは思っています。おしゃれも楽しみたい。

 

美容院は毎度苦手。美容師さんとの相性もあるけど緊張するし、今は人が怖いので行けてません。

昨年は自分で切っちゃいました^^;

 

髪の量が多く、どこにいっても多いですね!と言われます。

シャンプーやドライヤーが大変だけど、このまま伸ばしてヘアドネーションするつもりです。

 

 

そうそう、髪で思い出したのですが。

ある日髪を触っていてぼこっとへこむところがあったのでかきあげてみると・・・

 

 

え!!!???ハゲてる????

 

(ハゲでした)

 

500円玉よりも大きいサイズで髪がごっそり抜け落ちていました。

 

全く気がつきませんでした。

ショックというよりは死にかけてたのでそりゃあこうなるよ、となんだか納得してしまいました。

 

 まだよかったのが髪の量が多く目立たなかったこと。

 

いっそのこと坊主にしたい!と思う事もありましたが、この時ほど自分の髪に感謝したことはないです。

 

髪を洗ったり乾かしたりする度にハゲを見て落ち込む私にパートナーが「大丈夫大丈夫」って言ってくれていました。

 

そのうち「ハゲてますが何か」「彼女がハゲです」などネタにするようになりました(笑)(パートナーにウケたのでよし)

 

何もできないのでしばらく放っておきました。

 

ある時、パートナーにハゲの状態を見てもらいました。

「短い毛が生えてるよ」と。

 

鏡でよーくみると、小さい毛が生えてきていました。

 

再生してる・・・!!

 

(嬉し泣き)

 

知らないうちにがんばってくれてました(TーT)

  

まさか自分がハゲ(円形脱毛症)になるとは・・・。

原因は特定できないけど、相当無理してたんだなと思います。

 

自分で自分を追い詰めていましたから。

 

再生してくれてるということは回復してる証拠でもあるのかな、とほっとしました。

チビ毛ちゃんたちの成長を見守ろうと思います。

 

結局何を書きたかったのかもはや忘れてしまいましたが(笑)

 無理してがんばっても何もいいことはなかったな、と。

 

心とからだがぶっ壊れただけでした。

 

今回は円形脱毛症という形で出て来ましたが、うつ病もどこか間違った生き方をしてきた結果です。

 

長年蓄積されたものは、回復にも時間がかかります。

 

もっと自分に優しくしよう。

 

大事にしよう。

 

そう思えた出来事でした。