のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

モヤモヤの正体

ここ数日の頭のクラクラは相変わらずです。

TwitterにTシャツ事件のことを載せたら相手の言うこともわかるし誰でもミスはある、人は完璧じゃないし限定品だったら送料払って買い直しもありかな…という中立なリプがきました。

これでちょっとショックを受けちゃったんですね。仲良くさせてもらってる方に共感してもらえなかった、というところにひっかかってしまいました。


私はミスは誰にでも起こることで仕方のないことだと会社にも伝えています。それでも、相手側が誠意ある対応ではなかったのでこじれてしまったんですね。


形としては、こちらの要望を通し、返金、Tシャツを返品になりました。これできれいさっぱり終わりのはずなんですが、私の中でモヤモヤが残ってしまっています。


本来謝ってほしい人に謝ってほしい、誠実な対応をしてほしいと強要してる気がします。
でも、口先だけで反省できない人に謝れと強要してもそれは不可能なんですよね。開き直るくらいなので謝る人ならそもそもこんなにこじれる対応はしないはずですし。

幼少期に母親にどんなに伝えてもわかってもらえなくて諦めた経験があります。絶望感ですね。

これがあらゆる場面に影響している気がします。


どうしてわかってくれないの?理解してほしい、
ひどいことをしたのだから謝って!私を大事にして!!


という幼少期の頃の愛情欠乏。

からしか得られないものを他人に求めてしまいます。


どうも、こうあるべきとか、私ならこうするのになぜできないの??を人に押し付ける傾向があるようです。


今回はこちらが折れるわけではなく、ちゃんと闘って主張を通しました。別の部署の方に対応をお願いし、誠実な対応をしてもらいました。最初からその対応をしてくれたらスムーズだったのに…と思います(^_^;)

これについては💮だし、いい経験になったと思います。

私の課題は他人に強要しない、です。色々な考えをもってる人がいるので、共感も理解もすべての人にしてもらいたいというのも違いますよね。
受け入れてもらえなくて当然です。いちいち反応しないこと、わりきることも大事。
これだけで無駄にエネルギー消耗してます💦

今後こういうことはあちこちで起こりうることなので、とらわれずに流すことも身に着けたいですね。


昨日は免許更新の講習にいきました。
優良運転者なので30分。コロナのため、動画を観て終わりでした。
優良とはいえ、運転は得意ではないです(^_^;)💦

横断歩道付近での事故や交差点の右左折での事故が多いので皆さんも気をつけてくださいね。

今日は通所なので元気にいってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧