のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

冬がはじまるよ♪

ひょうが降った

 

一気に冷え込みましたね。

昨日、買い物中にバラバラバラー!っと激しい音がして雨かと思っていたら、ひょうでした。

土日は人が多いので買い物は極力避けているのですが、パートナーが欲しいものがあるというのでついていきました。

 

もともと人が密集している場所、たくさん物が陳列されている場所に行くことが苦手です。頭の処理が追い付かないのか、うまく選別ができないのか、情報が一気に目に飛び込んで処理しきれなくなってしまうんですね。それが頭痛や気分の悪さにつながってしまいます。人酔いするのもそれが原因だと考えています。あちこち意識が向いてしまうし、歩いている人や買い物客の話声、音など拾ってしまいます。

 

最近は症状が落ち着いてきたこともあり、少しずつ文字が読めたり買い物に出かけられるようになってきました。それでもまだまだまだ疲れやすいので、途中休憩を入れたり、やばいなと思ったらその場から離れ車で待機するなど工夫しています。

 

 

しまパトしてきたよ

 

パートナーの欲しいものを無事ゲットした後、しまむらさんがあったので寄ってみました。しまむらさんはたまに掘り出し物があるので楽しいですね。

バーゲンをしていたので、使えそうな服を決めて試着室へ。

ところが、どこも埋まっていて長い時間待つことになりました。何着も試着していたお孫さんの着替えを待っていた若いおばあさんは、後ろで並んでいた私に何も言わずささっと去っていきました・・・。私ならすみませんって軽く会釈するんですが、今ってこういうものなのだろうか^^;

 

試着してみるとどれもぴったりでした。普段は優柔不断でどうしたいかがわからず迷うのですが、服だけはだいたいイメージ通りで決めるのが早いです。

他のところでこの決断力が活かせたらいいのに(^-^;

持っている服との相性もいいので、コーディネートに悩まなくて済みそうです。

 

 

f:id:nodokanakurashi:20211128155745p:plain

3点で2500円!!

 

 

別の店で値下げニット帽を購入し、トータルで3500円くらい。いい買い物ができて満足しました♪

 

 

 

自分なりのおしゃれを楽しむ

 

センターに通所すると、スタッフやメンバーさんがかわいいとかおしゃれとか褒めてくれるので嬉しいです。以前はおしゃれする気力が全くなかったんですよね。今は刺激を受けておしゃれして行こう!という気持ちになっています。

 

この日は靴を変えただけでルンルン気分になりました。

 

 

 

冬はショールやニット帽などふわもこ素材をプラスできるのが嬉しいです。

ショールは寒いときの羽織にできるし、ひざかけにもなるので重宝しています。持っているのは全て15年ほど前のものですが^^;流行りに左右されないのがいいですね。

 

なぜか黒が似合いません^^;明るめの色を着ると元気が出るので、明るい色が好きです。

 

f:id:nodokanakurashi:20211128155634p:plain

フードと袖がかわいい



 

むかしはまわりの影響でお姉さん系の服装をしていたこともありますが、今思うと無理していたなぁと思います。

今は歩きやすい靴、着心地のいい服、ウエストはゴム(笑)ばっちり決めるより、動きやすさ重視かな。

 

 

あとは服装に合ったメイクがしたいなぁという意欲が出てきました。しんどい時はメイクどころじゃなく身だしなみに気を遣えなかったので。。。やっぱりメイクして少しでもかわいくなれると気分がすごく上がります。

不器用なので、これからメイク動画を参考にしながら少しずつ練習していきたいと思います(*^-^*)

 

 

 

#しまパト

発達障害

#冬のコーディネート