のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

人生に彩りを🌼何気ない日常を楽しく過ごそう。

がんばらない、けど淡々と。

衣替えの季節ですね。

 

今の時期、服装に悩みます。夏物はさすがにもう片付けようとは思うんですが、来週はまた少し暑くなるようです。

使えそうな服を捨てちゃったんだよなぁ・・・。愛着ないからいいんだけど。

痩せすぎてベルトをしてもズボンがずり落ちて大変だったのでズボン系がないんですよね。だいぶ捨ててすっきりしたはずなのに、それでも合わせられないという。セールもやってるし新しいズボンを買い足そうかな。

 

昨日は何もやる気がおきませんでした。そんな中でも家事だけはやりました。やる気が起きない➡やらない➡やりたくない➡だるい、めんどくさい とだらだらモードになっていくからです。

動かないと動けなくなっていきます。

継続して体になじませていくと、体が勝手に動いてくれるようになります。

最近こなせている家事もそうです。前までは食器を洗ったあとの片付けが全くできなかったんです。今は食事の後や調理後にすぐ洗うようになったし、洗い物が置いてあると場所をとるので所定の場所に片づけるようになりました。そうやって体が自然と覚えていってくれるといいんですけどね。

 

とはいえ、今日もやる気がいまいち。片付け始めたのに散らかってきました(;^_^A

キャンプギアが半分は占めているので、準備をすればそれだけでだいぶ片付くと思います。一泊の予定なので、デイキャンプと違って物が増えるし荷物の積み方が変わってくるので試行錯誤しています。

 

ここで気合をいれてしまいがちなんですが、気合って無理やりやる気を出してる状態なので、疲れてくるんですよね。取り掛かりに無駄に力が入ってしまいます。えいや!っとやり始めることが大事なときもあるけど、今は必要のない時。なんとかなるさでなんでも気楽に取り掛かれるようになりたいものです。

気合はがんばらないといけない時までためておこう。

 

今日も淡々と作業します。

 

f:id:nodokanakurashi:20211022104746p:plain

一休寺にて。お庭を眺めながらゆったりした時間を過ごしました