のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

取捨選択

日常生活が送れるようになってきたので、何か創作したいなと思い始めました。

 

創作といえば今の私にできることは絵を描くことくらい。

でも結構体力と精神力がいるので数か月描けずにいました。

 

絵を描くことは唯一、幼少期から好きなことです。

鉛筆で陰影をつけたり、水彩絵の具で色を重ねたり、自由に表現ができます。うまい下手でいうと描けなくなってくるんですけどね。どうしても上手な人にかなわないし人と比べてしまいます。

でも練習しないことにはうまくならないしなぁ。

 

想像力がむかしに比べてだいぶ劣ってしまったけど、それでも描きたいという気持ちが湧いてくるので、うまい下手にかかわらずのびのびと自由に描こうと思います。

 

クラフト系は興味があるものの、いつも途中で挫折してしまいます。YouTube見て真似しようとするんだけど、幅が何センチか測ってカットしてくっつけて・・・という作業がそもそも苦手だった^^;

手芸関係も冬に編み物に手を出してみましたが、編み図がよく読めない、まずどんな編み方があるのか理解しないと編めない(笑)で、そのまま放置です。今年こそは編みたい・・・。

編み物はうつ病回復にいいそうです。深く考えず淡々と作業できるのがいいみたいですね。だからやりたかったんだけど、設計図とかが読み取れないんだなぁとわかりました。暗号に見えてくる^^;

母親は手芸や料理がとても上手です。幼少期は手作りのセーター着てました。なんでここは受け継がれなかったんだろう。

 

ほかにも動画で古民家で丁寧に暮らすとか野菜を作るとか、やりたいことはたくさん出てくるんですが、あれもこれもやりたいっていう気持ちが出ても一度にはできないし、時間も限られています。

仕事につながることも今後やっていきたいし、自分の得意なことを知って伸ばそうとしたら何かを捨てないと厳しい。

あれこれ手を出してどれも中途半端になるのが1番もったいない。

取捨選択をして、やることを絞っていこうと思います。まずは絵を描く。

 

 

肩の力を抜いてゆるゆると楽しんでいきます♪